BEAUTY THE BIBLE 2 エピソード7「自分史上、最高の美髪」で紹介されたアイテムのまとめ

美容・健康

2021年1月15日放送のビューティザバイブル(シーズン2 エピソード7)「自分史上、最高の美髪」で紹介されたアイテムをまとめました。今回は毛髪診断士の美香さんが、頭皮ケアやドライヤー・アイロンを使う際のポイントなどについて教えてくださいました。

BEAUTY THE BIBLE シーズン2のまとめはこちらに書いています。

シーズン1のまとめはこちら。

エピソード7のゲスト:美香さん

ファッションとビューティを融合させたビューティプロデューサーとして活躍されている美香さんは、雑誌・トークショー・公演など数多くのメディアにも出演されています。

ヘアサロン AMATA(アマータ)
東京都港区南青山の美容室「AMATA」のウェブサイト。インテリアは大人のくつろげる艶っぽい空間がテーマ。

頭皮ケア

頭皮ケアをしてストレスをためないことが髪の毛を綺麗に長く伸ばすコツだそうです。こりをほぐして血行をよくすることで髪だけでなく顔や体も生き生きしてくるので、頭皮ケアは重要ですね。

オイル

天然のオイルでベタつかない浸透性の良いものを選ぶと良いそうで、2つのオイルを紹介されました。

【SHIRO】ニーム頭皮クレンジングオイル

【Veludo】アーバン アーユルヴェーダ

2つとも幻の木と呼ばれる熱帯植物ニールが含まれていて、アンチエイジング効果と頭皮の血行を良くして細胞を活性化する効果があります。

就寝前に使う時は、分け目に垂らして馴染ませます。寝る時だとベタついて毛穴が詰まってしまうことが心配ですが、美香さん曰く、女性の頭皮は乾燥気味なのでオイルをつけると乾燥が防げるので良いそうです。

ドライヤーの前につける時には髪をかき分けてそこにオイルを垂らしてマッサージします。

頭皮マッサージャー

指でマッサージするのは疲れるので、頭皮マッサージャーを使うのもおすすめだそうです。

【ドクターシーラボ】リフトアップマッサージャー

強すぎると頭皮が傷つきやすいので、軽くのせるくらいの強さで使います。

頭皮だけでなく首やデコルテにも使えます。防水なのでお風呂でも使えるのがいいですね。

ストレートアイロンでの即席ケア

頭皮ケアも大切ですが、すぐに綺麗な髪にしたいという方のためにストレートアイロンの使い方についても紹介されました。

コーム

【ACCA KAPPA】カーボニウム コーム no.CA7260

参考:https://
www.accakappa.jp

ストレートアイロンをする時にコーミングしておくことが重要です。

アイロン

【Panasonic】ストレートアイロン ナノケア EH-HS0E

軽量で使いやすいアイロンとしてこちらを紹介されました。

温度は180℃にし、アイロンの面が緩まないように挟み込む力加減を均一にして使います。冷める時に癖がついてしまうので、毛先までスッとしたら触らずに冷めるまで置いておくのがポイントだそうです。

ヘアドライ

次に教えてくださったのが、普段のヘアドライの際に使える方法です。ヘアドライと一緒にスタイリングもできるという方法も教えてくださいました。

オイル

【OWAY】グラムシャイン・クラウド

参考:https://
online-shop.engaro.
com/index.html

オイルで頭髪に膜を作ります。こちらのオイルは、毛髪の質感のグレードを上げるスプレーです。

スプレータイプのオイルは直接つけると思いがちですが、直接つけるとつきすぎるので手のひらにとってから使います。オイルは揉み込むのではなく、両手で表面に膜を作るようにつけます。

【TOKIO IE】ハイパーアウトカラミ オイルセラムトリートメント

参考:https://www.
l-heureux.jp/tokio/

毛髪のキューティクルの表面を覆う膜「18-MEA」が綺麗かどうかで髪の毛の艶が異なるそうで、それを補うトリートメントがこちらのオイルです。

濡れている時につけてから乾かすとホールド能力が高まります。たくさんつけすぎないのがポイントだそうです。

ドライヤー

【Dyson】AirwrapTM Complete(ニッケル/フューシャ)

20分くらいタオルターバンをした状態でおくといい水分の抜け方になるので、その間に他のケアをして、その後ターバンを外してオイルケアをしてから乾かすと早く乾くそうです。

オイルケアをしてコーティング能力が高まったところで、上から下に向かってキューティクルを整えながら乾かします。

ダイソンのドライヤーを使えば、乾かす時にスタイリングもできるそうです。

ドライヤーパーツで乾かした後に、カールパーツを使い冷風で根元を立たせるようにしながら毛先から巻きつけるとしっかりとした巻き髪になります。巻き加減が強すぎると思う場合は、温風でとかすだけでニュアンスカールができます。

ロールブラシでトップの根元を上げてから冷やすことでふんわりとした髪を作ることもできます。

アイロンでのスタイリング

最後にカールアイロンを使ったスタイリングのポイントについて教えてくださいました。

オイル

【ReFa】リファロックオイル

参考:https://
www.mtg.gr.jp

乾きやすくロックしやすくなるオイルです。アイロンの前に薄めにつけて使います。

アイロン

【ReFa】リファビューテック カールアイロン32

髪の毛を乾かしてからアイロンをしないと水分が暴発してしまい危険ですが、このアイロンは多少濡れていても大丈夫なように設計されているそうです。

180℃で、2回くらいトップからアイロンを軽く通してから巻きます。

クリーム

【THREE】ヘアケア&スタイリング クリーム

手のひらに馴染ませてから髪の内側からつけます。

ポイントケアスティック

トップで跳ねている髪の毛を落ち着かせるにはマスカラタイプのポイントケアスティックがおすすめだそうです。

【ジョンマスターオーガニック】スリーキングスティック

跳ねている部分だけを軽くブラシでといて抑えます。

【エルジューダ】ポイントケアスティック(ミルボン/サロン専用品)

ハネが強い方は強めなものがおすすだそうです。

ヘアフレグランス

【SABON】ヘアミスト グリーン・ローズ

頭の上の空間に噴射してミストを纏うのもいいですが、うなじの髪の毛につけて忍ばせるのも良いそうです。

BEAUTY THE BIBLEのシーズン1でも久保雄司さんがヘアケアについて教えてくださいましたね。

シーズン2のその他の放送回についてもまとめています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました