BEAUTY THE BIBLE 2 エピソード9「ワンランク上のメンズメイク」で紹介されたアイテムのまとめ

美容・健康

2021年1月29日放送のビューティザバイブル(シーズン2 エピソード9)「ワンランク上のメンズメイク」で紹介されたアイテムをまとめました。今回はヘア&メイクアップアーティストのEitaさんがやりすぎない自然なメンズメイクについて教えてくださいました。

BEAUTY THE BIBLE シーズン2のまとめはこちらに書いています。

シーズン1のまとめはこちら。

エピソード9のゲスト:Eitaさん

パリこれなど一流メゾンのファッションショーや舞台など、東京をベースに世界で活躍されているヘア&メイクアップアーティストで、国内外の女優やアーティストからの指名も多い方です。

シーズン1のエピソード7「コンシーラーで素肌が輝くメイク」にも出演され、おすすめのコンシーラーやその使い方を教えてくださいました。

Eitaさんが教えるメンズメイク

メンズメイクのキーワードは清潔感です。

スキンケアの延長線上にあるベースメイクのレベルなら男性でも日常に取り入れやすいとのことで、ベースメイクを中心に教えてくださいました。

ハンドケア

まずはハンドケアのアイテムから紹介されました。

【uka】uka hand cream 7:15

【uka】uka nail oil Amulet

男性でも使える香りなので、香りのペアルックを楽しんでも良いのではとおっしゃっていました。

毎年発売される限定の香りで2020年のものはukaのオンラインショップで購入できます。

【セルジュ・ルタンス】ファイブオクロックオジャンジャンブル

さらに香水を混ぜてオリジナルな自分の香りを楽しむのもおすすめだそうです。

ベースメイク

次にベースメイクです。

保湿をするとメイクの滑りが良くなるので、保湿をした状態でメイクを始めます。

コンシーラー

肌の色が均一だと綺麗に見えるので、コンシーラーを使います。

【トムフォード フォーメン】コンシーラー 02 ミディアム

スティック上のコンシーラーを手に取り、指で目の下・目尻・小鼻の横などに置いて、素肌との境目を指でぼかします。本当に目の下のクマや小鼻のくすみが目立たなくなっていて驚きでした。

吹き出物もこのコンシーラーを使って同じ方法で隠すことができます。

髭にも使えるそうで、髭の断面に逆向きに塗り込んで塗っていないところの間をぼかすと青髭が目立たなくなります。MCの方々も「えー!これすごーい!!」というほど青髭や赤みが目立たなくなっていました。

これだけで肌の色がだいぶ均一になり綺麗になりましたが、さらにファンデーションを部分的に使います。

ファンデーション

【FIVEISM×THREE】ゲームフェイス カモキット

ナチュラルメイクの時は基本的にはファンデーションは不要ですが、テカリだけを払拭するために部分的にコンパクトファンデーションを使います。

ブラシは大きめのフェイスブラシ(竹田ブラシ No.23OV D45 EF)を使います。MCの方々も盛り上がる気持ち位肌触りだそうです。

ブラシにサラッと含ませて手のひらで筆に入れ込んで、少し叩いて余分な粉を落としてから、テカリが気になるTゾーンと小鼻の横にだけ軽くのせます。

これくらいなら男性がしても自然に仕上がっていいですね。

アイブロウ

【ボーイ ドゥ シャネル】アイブロウ ペンシル 206 ディープ ブラウン

眉毛は毛流れに沿って抜けているところを足す感じで描きます。眉山や眉尻を少し強調すると男性らしい印象になるそうです。

最後にスクリューブラシ(竹田ブラシ No.MCC)でとかして整えます。

ここまではスキンケアの延長線上のメイクで、自然な感じで爽やかさが増しました。

カラーメイクにチャレンジ

最近はメンズも色のついたメイクアイテムが出ているので、ここからはカラーメイクを試してMCの方々が有り無しをジャッジすることになりました。

アイライン

【ボーイ ドゥ シャネル】アイ ペンシル 614 ブラウン

隠しアイライナーを下瞼に入れました。MCの方々は「ギリギリありかな?」といった反応で、「ジョニーデップ感が」と少しくすくすしていました。

シェード

【FIVEISM×THREE】アイシェードトランス 04・05

2色を混ぜたカーキのアイシェードを小鼻と眉頭にのせます。

アイシャドウ

【FIVEISM×THREE】アイシェードトランス 07

次にEitaさんも今日初めて挑戦するというアイシャドウ。濃いめのアイシャドウを上瞼の目頭3分の1にのせます。MCの方々は「涼しげ〜」「爽やかだね」と言いつつ苦笑い。ランウェイっぽい感じになってきました。

リップ

【FIVEISM×THREE】リップディフェンス 03

リップは血色の範囲に収まるように、上唇と下唇の境目にだけのせます。

MCの方々も最後の方は「結構衝撃だった」と言っていましたが、ベースメイクの部分は自然な仕上がりになるのでチャレンジしてみられても良いのではないでしょうか。

その他の放送回についてもまとめています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました