【新型コロナウイルス】娘の学校でコロナ陽性者が出ました

ニューヨーク

ニューヨークでは小学校で定期的にコロナの検査を受けるためか、学校で陽性者が出たという連絡が想像以上の頻度であり、毎回連絡がくるたびに濃厚接触者に該当しないかドキドキしています。

娘の学校でコロナ検査陽性者

ニューヨークではコロナの検査が積極的に行われて、小学校でも定期的にランダムに検査を受ける必要があります。

学校に通い始めてわずか2週間、学校での陽性者が出ました。

濃厚接触者になると、陽性者と接触してから10日以内にコロナの検査を受けなくてはなりません。そしてその間はオンラインで授業を受ける必要があります。驚いたのが、最近コロナにかかった子やすでにワクチン接種を済ませている子は、症状がなければ濃厚接触者でも検査を受ける必要がないという点です。

幸いにして娘は濃厚接触者ではなかったものの、ニューヨークに来てこんなに早く同じ学校で陽性が出るとは。。。積極的に検査をしているため、無症状でも引っかかる可能性があるのでドキドキです。

地域にもよりますが、日本で同じ学校で陽性者が出たというと結構な緊張感が走りますが、ニューヨークでは通常運転、話題にものぼらないし放課後もいつも通りでした。

その後の様子

さらにその1週間後と2週間後に学校で陽性者が出ました。陽性の結果が出ると、まずは全体に陽性者が出たこと、濃厚接触者になった場合の対応についてのメールが送られてきます。

娘はまだ濃厚接触者に該当したことはないのですが、おそらく濃厚接触者になると別途その旨連絡がくるようです。

ランダム検査のためか、学校での陽性が想像以上に頻繁に出るので、万が一の時にはどこで検査を受けるのかなど、具体的な対応についてしっかり事前に確認しておかなくてはと思っています。

ニューヨークでは5〜11歳へのワクチン接種も始まりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました