【コロナワクチン】1回目接種しました

健康

副反応が出やすいと言われている30代女性、モデルナのワクチン1回目の接種をしてきました。当日の様子や副反応について、私個人の例になりますがご紹介します。

接種会場での様子

必要書類の確認
まず、事前に記入して持参した書類や接種券を確認されました。

問診
次に、既往歴や当日の体調、薬へのアレルギーなどについての問診を受けました。

ワクチン接種
その後ワクチンの接種を受けました。利腕を確認され、逆の腕の肩あたりに接種されました。ワクチンの問題なのか、先生の腕がいいのか、偶然なのか、全く痛くなくて驚きました。
思わず「全然痛くないです!」と言ってしまうほどでした。先生には「これから痛くなりますよ」と笑われましたが。。。

待機
その後15分間会場で待機し、問題なければ帰宅となりました。

接種後の様子

当日

接種後15分待機している間に、若干腕が重いような違和感がありましたが、ほぼ無症状でした。接種後6時間くらいは少し腕が重いくらいで、痛みはほとんどありませんでした。

接種後6時間後くらいから急に接種した肩の周辺が痛くなり、腕を上げるのが辛くなりました。腕全体も痺れたよう感じでだるさがありました。夜寝る時、接種した腕を下にはできない、上にしても体に乗せて安定させていないと痛いというくらい痛みがありましたが、それ以外の症状(発熱や頭痛など)は全くありませんでした。

翌日

接種後18時間後には痛みが減ってきて、腕も少し痛いけれど普通に使えるようになりました。接種箇所の周り直径5センチくらいが少し盛り上がって硬くなっているけれど、赤みはありませんでした。

接種1日後の副反応が辛いと聞いていたので怖かったのですが、そのようなことはなく、かなり落ち着いていました。

モデルナアームが起こる場合は1週間後くらいに起こると聞くので、今後何も起こらないことを祈ります。

まとめ

心配していた注射ですが、全く痛くありませんでした。その後の副反応も、インフルエンザワクチンより少し腕が痛くなる程度で、心配していたほどではありませんでした。

2回目の接種やその後のモデルナアームと思われる症状についても書いています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました