娘のお友達づくりに役立ったアイテム

ニューヨーク

言葉がわからない国でのお友達づくり、スッと輪に入れる子もいるかもしれませんが、シャイな子にはちょっときっかけがあると心強いですよね。娘がアメリカでお友達づくりをする際に役立ったアイテムをご紹介します。

ニューヨークでのお友達との小物交換

日本では考えられませんが、ニューヨークでは小学校にちょっとした小物を持ってきている子も多いです。シール交換はよくしてきますし、「お友達の印に」とヘアピン・指輪・小さい人形などの小物をもらってきたりします。

校則のような記載もないので、正直どこまで学校がOKでどこから禁止されているのかよくわかっていませんが、娘曰く先生が見ていても注意されないので多分大丈夫とのこと。確かにマニキュア、ピアス、ネックレス、指輪などしている子も多いし、ヘアアイロンで髪をカールしてきても「かわいいねー」という感じなので、本当に自由な感じですね。ただし、シールを特定の子だけにあげて欲しいと言った他の子にはあげないというような場合は注意されることもあるそうです。

娘とお友達

娘にアメリカ人のお友達が数名できたのが小学校に編入して1ヶ月ちょっと経った頃。学校で席が近くわからないことを手伝ってもらったことをきっかけに、その子のお友達も含めてだんだん仲良くなりました。

放課後公園でもよく遊び、とうとう先日その子のお家にプレイデートをしに行ってきました。

お友達と仲良くなる中でさまざまなものを交換しました。またこの仲良くなった子たちの他にも、遊ぶきっかけがシール交換だったという子たちもいたので、ちょっとしたアイテムは持っておくと子供の心の安心材料になるかもしれません。

お友達づくりに役立ったもの

シール

一番よく使ったのがシールです。学校のお友達からもらってきたことがきっかけで、娘もお友達と交換したりあげたりするようになりました。

日本の100円ショップで売っているようなシールは珍しいものが多く、人気なようです。特にお友達だけでなくそのママにも大人気だったというのが、宝石のようなキラキラのラインストーンシール。

女の子は世界共通キラキラしたものが好きですね!

他にも可愛らしいデザインのもの、中に水が入ったもの、ぷっくりしたものなど、こちらであまり手に入らないようなものは人気が高いです。

ビーズ

アメリカにもビーズは売っていますが、日本で売っているような繊細な形のものは少ないです。それもあってか、ビーズはお友達にとても喜ばれるそうで、単体であげたり、仲の良い子にはブレスレットにしてあげたりしています。

一番みんなが驚いていたのが、ダイソーで買ったこのパールのビーズだそうです。つぶつぶがどうなっているのか興味津々だったそうです。

折り紙

折り紙は意外とニューヨークでも馴染みがあるもののようです。アメリカ自然史博物館で毎年ホリデーシーズンに登場するツリーは、折り紙でデコレーションされているものです。

折り紙を折ることにも興味がある子が多く、折り紙を教えてと言われたり折ったものをあげると喜ばれたりします。

ただ、ニューヨークでは折り紙自体手に入りにくく、かわいい折り紙はほとんど売られていないので、日本の100円ショップで売られているようなかわいい折り紙は喜ばれます。

スクラッチアート

スクラッチアートも放課後公園でお友達と遊んだりしていました。小学生くらいでも簡単にできて楽しめるようです。

スクラッチアートはこちらでも売られていますが、物価が高いので日本の100円ショップで売られているものだと惜しくなく使えていいですね。

レターセット

日本でもお友達とお手紙交換をすることはあるかと思いますが、アメリカのお友達はプレーンな紙でお手紙をくれることが多いです。かわいいレターセットでお手紙を書くと珍しくて喜ばれるそうです。

お手紙を交換するようになってから書ける英単語が増えて、娘にとってもいい刺激になっています。

ホリデーカード

こちらではクリスマス前のホリデーシーズンに大切な人にホリデーカードを渡す習慣があります。娘も仲の良いお友達とホリデーカードを交換してさらに仲が深まった印象です。

こちらでもかわいいカードはたくさん売られていますが、日本で可愛いものを買っておくのも良いかもしれません。

小物

小物に関しては自分から積極的には渡していないですが、お友達から「お友達の印に」ともらった時などに、お返しに渡せるようにちょっとした物があっても良いかもしれません。

でも小物に関しては特別なものである必要はなくて、自分が持っているものでも良いですし、アメリカでも可愛いものがたくさん売られています。

まとめ

まだ言葉がしっかりと話せない国でお友達を作る際、娘にとってはシールやビーズなどがお友達になるきっかけを作ってくれたり、仲を深める手助けをしてくれました。

アメリカであまり見かけないようなものだと話題性があって良かったようです。日本の100円ショップで可愛いものがたくさん売られているので、いくつか持っておくとお友達づくりの助けになってくれるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました