【THE名門校 日本全国すごい学校名鑑】実際の校風を知ることができる番組

出産・育児・教育

地方とは異なる首都圏の教育事情。私自身も地方で育ったので、首都圏で子供を育てるときに教育事情に関する情報不足から子供にハンデを負わせることにならないか気になっているところです。「THE名門校 日本全国すごい学校名鑑」は全国の名門校にスポットを当てた面白い番組で、最近の教育事情や名門校の実情を垣間見ることができます。

都会と地方の教育事情

私は地方から東京大学に行きました。

地域によると思いますが、私が住んでいた地域では小・中・高は公立に通うのが一般的で、私立は滑り止めにしている方が多かったです。県内のほとんどの私立が滑り止めもしくはスポーツ推薦などでした。偏差値の高い私立も2つほどありましたが、その私立と公立のトップ校の両方に受かった場合、公立を選択する方が圧倒的に多かったです。

受験も基本的には高校で初めて経験する子が多く、中学受験をする子でも小学校5年生の冬に塾に通い始めるという感じでした。都会では受験まで1年になるまで塾に通っていないなんて考えられないと聞いて驚きました。

そんな地方で育った身からすると、首都圏で子供を育てるにあたり学校についての知識が全くないのは不安要素です。学歴が全てとは思いませんが、情報不足によって子供が機会を逸するのは申し訳ないなと思っています。

まだ未就学児なので学校で悩むのは先のこととは思いつつ、首都圏では3年生くらいには塾に通い始める等聞くと、そう先の話ではないなとも感じています。

THE名門校 日本全国すごい学校名鑑

THE名門校 日本全国すごい学校名鑑:BSテレ東
BSテレ東「THE名門校 日本全国すごい学校名鑑」『名門校』は何故『名門校』たりえるのか。歴史や校風さらには卒業生のつながりまで…。そんな名門校の「知られざる姿」を通して、秘密に迫る知的情報バラエティーです!4月19日(日)スタート!毎週日曜 夜9時放送!

2020年4月19日からテレ東でレギュラー放送が開始された名門校についての知的情報バラエティ番組です。毎週日曜夜9時に放送されています。

全国の「名門校」にスポットを当てて、歴史・校風・授業・部活・卒業後の姿などが紹介されます。

偏差値の高い進学校はもちろん、それ以外の歴史ある名門校等も紹介されています。地方出身の私でも知っている有名な私立も出てきますし、聞いたことがなかった学校も出てきてとても面白いです。

実際に学校に赴いて取材をしているので、現役学生の様子を見られたり話を聞けたりと学校のリアルな様子も見られて興味深いです。

番組を見ている中で、存在を知らなかった学校が校風や生徒さんたちの雰囲気がよく素敵で、そんな学校を知ることができるのもこの番組ならではだと感じました。

面白い情報が満載な一方、東大合格者数が上位の高校のほとんどが男子校であること、地方でも超進学校は男子校であることが多く上を目指したい女子が行きたくても行けないという点についても考えさせられました。

「THE名門校 日本全国すごい学校名鑑」、子供を持つ親としてとても興味深く見させていただいています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました