【NHK for School】動画好きな子供が楽しく学習できるサイト

出産・育児・教育

YouTubeが大好きな娘。そんな娘に少しでも役立つコンテンツを見てほしいと思って見つけたのがNHK for Schoolです。動画なので子供も嫌がらずに見てくれ、その中から学ぶものがあります。最近では車での移動中にYouTubeではなくNHK for Schoolを見るという時も多いです。

NHK for Schoolとは

NHK for Schoolは、NHKが制作する学校教育向けの番組などの動画を配信しているサイトです。

NHK for School
NHKは、学校放送番組やウェブサイト、アーカイブス、イベントなど、学校向けのさまざまなサービスを展開しています。

教育系のコンテンツですが、動画になっていることで子供が興味を持ちやすく作られています。

就学前から中・高生を対象としたものまで、幅広いコンテンツがあります。学年や教科別などで検索することができるので、見たいものが探しやすくなっていて便利です。

1年生の娘の場合

幅広い動画があるNHK for Schoolの中で、小学生になったばかりの娘が見ている1年生向けのコンテンツについてご紹介します。小さな子供が楽しく見られる動画が満載です!

国語

おはなしのくに

日本や世界の名作を芸能人の方が一人芝居で演じられています。

毎回違う人が演じていて引き込まれるようで、子供たちも車移動の際などに見ています。

ことばドリル

読み書きや言葉の使い方などをコント調の内容で楽しく学ぶ番組です。

「勉強」という感じがしないので子供がとっつきやすい内容になっています。

算数

さんすう犬ワン

数や形などの算数を交番を舞台にした内容で学んでいく番組です。

すぎちゃんが演じる警察官とその補佐役の方が事件に見立てて算数の問題を解決していきます。ドラマ仕立てになっているので面白いようで、NHK for Schoolの中で娘が一番気に入っている番組です。

ワンからのもんだい(クリップ)

「さんすう犬ワン」で学んだ内容を演習できる短い動画です。復習に使えます。

生活

おばけの学校たんけん

おばけの子供たちが人間の姿に変身した設定で、学校生活の中の様々な活動に挑戦する番組です。

学校生活ってどんなものかなという内容や自然に触れ合う内容などのコンテンツです。

すたあと

小学校1年生にぴったりな、学校生活を楽しく過ごすためのいろいろな活動に挑戦している番組です。

不安に感じる学校生活をワクワクしたものだと感じられるのがいいですね。

生活では、アブラムシのとりかた・あさがおのおせわのしかたなど自然に関連した動画もあり、子供の興味を惹くものになっています。

道徳

新・ざわざわ森のがんこちゃん・銀河銭湯パンタくん

人形劇で道徳について学ぶ番組です。

お友達との関わりが増える小学生、ちょっと悩んだ時などに参考になる内容があるかもしれませんね。

特別活動

で〜きた・子ども安全リアルストーリー

大人も子供と一緒にみたいと思ったのが「子ども安全リアルストーリー」です。子ども向けでここまでリアルに怖い内容にしているのに驚きましたが、リアルだからこそ子供は本当に怖いと感じるようです。親から離れて行動することが多くなる小学生、こんな危険があるということを事前に知っておくと自己防衛に役立つと思います。

小学生ができるようになりたい学校生活の基本がまとめられている「で〜きた」は、基本的な内容ですができないかもと思った時に参考になる内容になっているのではないでしょうか。

その他にも、パラスポ・英語・学校生活のルールなどいろいろな番組があります。

「勉強」という感じではなく楽しみながら学べる動画になっているので、自分の学年以外のものを見ても楽しめます。興味の幅が広がるのがいいですね!

1年生になってキッズ携帯を使ってみた感想や小学生に向けて年長の時にする準備のスケジュールについてもまとめていますので、よろしければご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました