【国営ひたち海浜公園】サラマンダー伝説で高得点を取るコツ!

子連れにオススメの遊び場

国営ひたち海浜公園にあるシューティングアトラクション「サラマンダー伝説」。20,000点を超えるとカードがもらえます。娘も息子もはまっていたアトラクションですが、コツを知らないと20,000点を超えるのはなかなか難しいです。今回はサラマンダー伝説で50,600点が取れた「高得点を取るためのコツ」をまとめました。

国営ひたち海浜公園

ネモフィラやコキアで有名な国営ひたち海浜公園。遊園地、アスレチック、レンタサイクル、園内の周遊トレインなど子供が喜ぶものがたくさんあります。自然も豊富なので、子供と一緒にゆったり散策するのも良いですね。

サラマンダー伝説

国営ひたち海浜公園の中にある遊園地「プレジャーランド」。

いろいろな乗り物がありますが、6歳の娘と1歳の息子のお気に入りはシューティングアトラクション「サラマンダー伝説」です。

4人が横並びになる乗り物に乗ってモンスターを撃つアトラクションです。ディズニーランドの「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」のような感じですね。

室内にあるので雨の日でも乗れます。乗り物は4名まででグループ別なので、他のグループとの距離が保たれるのもありがたいです。

1回400円ですが、何度も乗りたくなるのと思うので1日フリーパスがお得です。

コツを知らないとポイントを取るのが難しい

20,000点を超えるとメダルがもらえ、そのメダルでカードをゲットすることができます。さらにカードが当たりのものだとプレゼントももらえます!

最初にこのアトラクションに乗った時の私の特典は7,000点くらい、娘が4,000点くらいで、20,000点には程遠いものでした。息子と娘が気に入ったので何回か乗っているうちに、主人が数回目で25,000点を獲得しコインをゲットしました!

これで俄然こどもたちがさらにやりたいとなり何度も乗ったものの、主人でも20,000点を超えるのは数回に1回、私は17,000点が限界でした。

「本日の最高得点」では50,000点を超えている人もいましたが、ひたすら的を狙っても17,000点止まりだった私はどうやったらこんな点数が取れるのか見当もつきませんでした。

ただ何回か乗っているうちにだんだんと得点をとるコツがわかってきて、47,000点を獲得しました!!一度コツがわかるとほぼ毎回20,000点は超えるようになり、最高50,600点を獲得し「本日のベスト3」で3位になりました。嬉しい!

サラマンダーの伝説で高得点を取るには?

高得点獲得のコツ

高得点を取るポイントは主に以下の4つです。

  1. 奥の方の的や動いている的を狙う
  2. ステージにいる全ての的を撃つ
  3. サラマンダーを狙う
  4. 少人数で乗り物に乗る

1. 奥の方の的や動いている的を狙う
シューティングの時間は限られているので、できるだけ高得点の的を狙って効率的に点数を稼ぐ必要があります。大きさや見た目に惑わされてしまいますが、狙いにくい奥の方の的や動いている的が高得点なので、それらを中心に狙っていきます。

2. ステージにいる全ての的を撃つ
各ステージにいる全てのモンスターの的を撃てるとボーナスポイントがもらえます。47,000点を取った時も全てのステージでボーナスポイントをもらっていました。

3. サラマンダーを狙う
最後のステージの左奥にいるサラマンダーを倒せると高得点がゲットできます。サラマンダーは映像で、的が現れるのも一瞬なので最初の方は存在にすら気付いていませんでした。サラマンダーは倒すのが難しいので、20,000以上を目指すだけならサラマンダー以外の高得点の的を狙って点数を稼ぐ方が確実ですね。

4. 少人数で乗り物に乗る
同じ乗り物に4人まで乗れますが、同じ的を狙うことになったりレーザーが交錯して分かりにくいので、高得点を取るためにはできるだけ少人数で離れて乗った方が良いです。実際50,600点を取った時も娘と私の2人で乗っていました。家族全員で乗った時も20,000点を超えることはできますが35,000点を超えるのは難しかったです。

各ステージのポイント

3ステージあるうち最初のステージでは、奥の方にいるムカデを中心に狙います。合間に他の的も狙ってボーナスポイントを獲得します。

2番目のステージでは、コウモリなどの動く的が打てる時はそれを狙います。コウモリが狙えない間は奥の方の的を中心に他の的も狙ってボーナスポイントを目指します。

最後のステージでは動くスケルトンを狙います。スケルトンが狙えない間は奥の方の的を中心に他のマトを狙ってボーナスポイントを目指します。サラマンダーを打てると高得点がもらえますが、倒すのは難しいのでスケルトンを中心に狙っていくのが良いですね。

コツが分かってからは私も主人もほぼ毎回20,000点を超えるようになりました!たくさんカードをもらいましたが結構同じものが多いですね。

今回は当たりカードも出てプレゼントもゲットしました!そーっと見たカードが当たりだった時の娘の喜ぶ顔がすごくかわいかったです。

高得点を取るコツを知ると得点がアップしてさらにアトラクションが楽しくなるのではないでしょうか。お子さんと一緒にぜひ試してみてください!

国営ひたち海浜公園など、千葉北部や茨城南部にある子供におすすめの遊び場をまとめています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました