【サンタさんに手紙を出す】カナダのサンタさんから手紙の返事がもらえる!?

ニューヨーク

クリスマスに向けて欲しいものを選び始めている子も多いこの季節、サンタさんからお手紙がもらえたら子供たちは大喜びですよね。カナダの郵便局では、子供がサンタさんにお手紙を書くと無料でお返事がもらえる素敵なサービスを提供してくれています。

Canada Post(カナダポスト)のクリスマス限定サービス

カナダの郵便局カナダポストでは、クリスマスシーズンにサンタさんに手紙を書くと返事がもらえるというサービスがあります。カナダ国内からだけではなく、アメリカや日本など世界中のどこからでも送ることができます。

サンタさんに書いた手紙のお返事がもらえるなんて夢がありますね!サービスが始まった1982年からこれまでに、2000万通以上の子供たちからの手紙が届いているのだそうです。

サンタさんから手紙の返事をもらう方法

手紙の送付期限

カナダ国内では2022年は12月8日が期限となっています。国外からの場合はもう少し早めに送ったほうが良いですね。

用意するもの

用意するものは、子供が書いたお手紙とそれを入れる封筒、カナダに送るための切手、これだけです。なんと返信用封筒や返信用の切手などは必要ありません。このサービスはカナダポストの現職の職員さんと退職された元職員さんのボランティアで成り立っているそうで、無料なのがすごいです!

送付方法

まず子供からサンタさんへのお手紙を書きます。内容は、名前や年齢などの自己紹介、今年一年どのようなことを頑張ったかどう過ごしたか、クリスマスプレゼントに欲しいものなどを書きます。英語はもちろん日本語など30ヶ国語に対応してくれるので、日本語で書けば日本語のお返事をもらうことができます。

封筒には自分の名前と住所、宛先として以下の住所を書きます。

Santa Claus
North Pole
H0H 0H0
Canada

「H0H 0H0(ホーホーホー)」というサンタさんの笑い声が入っているのが面白いですね!手紙の最後にも念のため自分の名前と住所を書いておきます。

封筒にカナダまでの切手を貼ってポストに投函すれば完了です。

若干サンタさんの存在を疑い始めていた上の子も、今年はブルーミングデールズのサンタミートで本物のサンタさんに会い、さらにお手紙を出せるということで、すっかり夢の世界に戻ってくれました!

お返事をいただけたらまた書きたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました