【ニューヨーク生活】実際に住んでみて来る前のイメージと違ったこと

ニューヨーク

ニューヨーク住んでみて、来る前にイメージしていたものと違った点がたくさんありました。主観ですがご紹介させていただきます。

全般

治安関連

治安

ニュースで度々治安の悪さが報道されていたため、ニューヨークに来る前はかなり警戒していました。高価なバッグやアクセサリーはほとんど日本に置いてきましたし、歩くときに子供の手を離したら連れ去られる可能性もあるくらいに思っていました。

実際に来てみると全くそのようなことはありませんでした。もちろん日本に比べれば治安は良いとは言えませんし、犯罪数が多い事も確かですが、普段生活している中で想像していたほどの注意が必要な場面はほぼありません。

アジアンヘイト

アジアンヘイトについてもとても心配していました。自分達はともかく子供達が学校で差別を受けたらどうしようと思っていました。

しかしニューヨークに来てみると、普段の生活でアジア人であることであからさまな差別を受けた事もありませんし、子供もお友達からそのようなことをされたことはありません。

実際にアジア人に対する犯罪は起きているようなので全くないとは言えませんが、普段生活する中ではあまり気にするようなレベルではないのではないかと感じています。

ホームレス

ニューヨークは日本に比べてホームレスが多いイメージでした。

実際に住んでみると、多いどころではなくとても多いです。場所によっては1ブロックに複数人いるところもありますし、地下鉄内でも多く出会います。

基本的には怖い思いをすることは少ないのですが、それでも時々恐怖感を感じる事もあります。

人関連

肥満

ニューヨークに来る前は、肥満の人が多いイメージでした。

確かに日本人より少し大きめですが、マンハッタンには明らかな肥満体系の方は少ないです。むしろワークアウトなどをされている方も多く、筋肉のついた体系の方が多いです。

ニューヨーク郊外では少し状況が異なり肥満体系の方が多いそうですが、マンハッタンでは健康に気をつけている方が多いように感じます。

アメリカ人

ニューヨークは人種の坩堝とはよく言ったもので、両親共にアメリカ人でアメリカで産まれて育ったという人は意外に少ないです。

両親や祖父母の代でアメリカに移住してきた方が多く、日本人以外にも駐在の方もいます。私立ではなく公立の現地校に通っている事もあるかもしれませんが、純粋なアメリカ人というのはとても少ないように感じます。

おしゃれ

マンハッタンに住んでいる人はきっとオシャレなんだろうなと思っていたのですが、普段はレギンスやシンプルな服を着ている人が多いです。

ただ、食事に行く時やお誕生日会の時などはドレスアップするなどTPOで使い分けている方が多いのが印象的です。

親切

大都会ニューヨークという事もあり、人が冷たいというか無関心なイメージだったのですが、実際に来てみると親切な方がとても多いです。

子連れだと席を譲ってくれたり、ベビーカーを運ぶのを手伝ってくれたり、子供をあやしてくれたりと特に親切にしてもらう機会が多いです。また、子連れの人に対してでなくても、困っているとスッと手を差し伸べる方が多いです。

子供関連

子供向けの場所

ニューヨークは観光地が多いですが、小さい子を連れてニューヨークに観光に来ようという方は少ないですよね。私も子供が楽しめるような場所が少ないイメージでした。

実際住んでみると、公園が多く、子供向けのアクティビティが開催されていたりと、子供連れの家族にとってとても住みやすい街でした。

美術館、博物館、図書館なども、子供が喜ぶ展示やイベントをしていて、子供たちはとても楽しんでいます。

小学生以上の子供を持つ駐在家庭

ニューヨークに来る前、「子供がいる駐在家庭は郊外に住むことが多く、マンハッタンにいるのは就学前の子供がいる駐在家庭がほとんど」と聞いていました。

実際はマンハッタン内にも小学生以上の子供を持つ駐在家庭は多かったです。学校によりますが、郊外のように子供のクラスに何人も日本人がいるような状況ではないですが、全くいないというわけではないので、心強いです。

駐在妻

日本にいるときにちょっと心配だったのが、駐在妻ヒエラルキーなるものでした。よく聞くワードですし、周りからも頑張ってねなんて言われたりして、少し恐れていました。

しかし実際にはそんなことは全くなく、快適に過ごしています。

生活関連

白いマスク

アメリカでは白いマスクをしていると病人だと思われるという話を聞いていたので、色がついているマスクを用意していました。

しかし、実際来てみると白いマスクをつけている方も普通にいます。水色、黒色、白色のマスクが多いように感じます。

ただし、鼻の高さの違いからなのか、日本で売られている超立体マスクのような形状のマスクはほぼ見かけません。スーパーのレジのお姉さんにマスクの形で覚えられたくらい、日本の超立体マスクの形は独特なようです。

日本の食材

アメリカでは日本の食材はなかなか手に入れるのが大変かなと思っていたのですが、日系スーパーや韓国系スーパー、宅配サービスなどがあり、日本より高いもののほとんどのものが手に入ります。

街の衛生

街中や地下鉄内にゴミが散乱しているイメージだったのですが、街中にはたくさんのゴミ箱があるためゴミが散乱していることはなく、思ったより衛生的でした。

ただ、犬を飼っている人が多い事もあってか、犬の糞尿が街の至る所にあるのが気になります。きちんと拾って帰る方がほとんどですが、地域によってはかなりの確率で糞が落ちているので、注意して歩く必要があります。

ホームレスが多い地域などは時々人のものと思われるものが落ちている事もありますし、花壇の葉っぱでお尻を拭いている人を見かけた事もあります。

子供には外ではいろんなものに触らないように注意しています。

季節

日本の春といえば桜ですよね。アメリカではワシントンDCの桜が有名ですが、ニューヨークには桜がないと思っていました。

しかし意外にも、セントラルパークやルーズベルトアイランドなどに多くの桜があり、お花見を楽しむことができます。

また、セントラルパークや街中の花壇では定期的に植物が植え替えられ、季節の花を楽しむことができます。

春の長さ

ニューヨークの寒い冬が明け、暖かくて過ごしやすい春がきたのも束の間、ほんの2週間ほどで夏の陽気になってしまいます。薄手の長袖の出番がほとんどなかったくらいあっという間でした。

気温

ニューヨークの緯度は東北や北海道と同じくらいなので、夏も比較的涼しいと思っていました。しかし実際は、東京と変わらないくらい暑いです。

ただ、高層ビルが多いので日陰が多く、湿気も少ないので、日陰にいる限りは涼しく感じて過ごしやすいです。

紫外線

ニューヨークでは特に白人の人は少し日焼けをした方が良いと思っている方も多いようで、ビーチや公園では水着やタンクトップなどで日光浴を楽しんでいる方をよく見かけます。

また街中でもタンクトップや短パンの方も多く、日焼け止めは塗っているものの、日本ほど日焼けは気にしていないようです。ただし、目の色素が薄いからか、サングラスは多くの方がかけています。

日差し自体は日本より強いように感じるので、日焼け対策はしていた方がよさそうです。

夏の街

夏になるとどこからか生ゴミのような匂いがすることが多く、街中が臭いと感じることが多いです。街中でゴミの匂いがするとは想像だにしていませんでした。

ニューヨークには蚊が少ないです。一部公園や自然が多いところに行くと刺される事もありますが、マンハッタンの街中にいる限りはほとんど刺されることがありません。

病気の媒介になる事もあることから、積極的に駆除が行われているそうです。

ゴキブリ

ニューヨークに来る前に恐れていたことの一つがゴキブリです。何人もの方のブログにゴキブリは絶対出る、アメリカのそれはとても大きいということが書かれていたのです。

今のところ家の中で見かけたことはありません。アパートや階数によっては見るという友人もいますが、事前の「絶対に出る」ほどの確率ではないので少し安心しています。

時々、街中で死んでいるゴキブリを見たり、地下鉄でネズミがチョロチョロしているところを見ますが、想像よりは出会わずホッとしています。

夏の長さ

5月の半ばには半袖を着るような気候の日が増えてきて、10月半ばもまだ半袖を着ている日が多くありました。緯度が高いのでここまで暑い期間が長いとは想像していませんでした。

紅葉

紅葉は日本に特有なものかと思っていましたが、セントラルパークには紅葉する木が多くあり、紅葉マップがあるほどです。

日本にはない種類の木もあり、良い気候のもと、子供とお散歩を楽しみながら葉っぱを集めるのも楽しいです。

ハロウィン

アメリカといえばハロウィンですが、想像以上に街中での盛り上がりが凄くて子供たちは大喜びでした。

秋の長さ

こちらも春同様、一瞬で終わってしまいます。 10月半ばにようやく薄手の長袖を着始めたかなと思ったら、11月初旬にはダウンコートを着始めました。

気温

東北や北海道ほどの緯度にあるので、東京の比ではない寒さだろうと思っていました。確かにインナーダウンも重ねて着ましたが、マンハッタン内は電車やバスが多く走っているため外に長時間いることが少なく、意外にも寒さは大丈夫でした。

また、人は寒さになれるのか、平気だと感じるようになりました。子供たちは冬でも毎日外遊びをしていました。

雪がたくさん降って雪遊びを楽しめると思っていましたが、前シーズンに積もるほど降ったのは2回だけでした。

乾燥

冬は日本でも乾燥しますが、その比ではなく乾燥します。乾燥肌の方は対策が必須だと思います。

クリスマス

アメリカのクリスマスはイメージ通り、大変盛り上がります。クリスマスに向けて街がライトアップされ、クリスマス気分が盛り上がっていき、高級な本物のモミの木が飛ぶように売れていきます。

意外だったのは、クリスマスイブと当日はほとんどのお店が閉まっていて街が閑散としていることです。みなさん家族とクリスマスを過ごされるようです。

冬の長さ

11月後半にダウンを出し、4月半ば〜後半くらいまでは冬服を着ていました。いつまで経ってもなかなか暖かくならず、外遊びに付き合うのが辛かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました