自宅でのプレイデートは頻繁にするようになって慣れてきたのですが、スリープオーバー(お泊まり)となるとハードルが高くてなかなかできずにいました。今回は、初めてアメリカ人のお友達を招き、自宅でスリープオーバーをした時のことを書いています。
お友達のお家でのスリープオーバー
アメリカではある程度の年齢になるとスリープオーバーと呼ばれるお泊まり会をするようになります。娘もお友達のお家でのスリープオーバーは何回もさせていただいています。
いつもお泊まりさせてもらってばかりでは申し訳ないので、我が家でもスリープオーバーをしてみることにしました。
自宅でのプレイデート
初めて自宅でプレイデートをすることになった際に一番気になったのが、親である私がどの程度英語で相手の子とやり取りをする必要があるかということでした。
自宅でのプレイデートについては意外となんとかなっているものの、スリープオーバーとなるとさらにハードルが高く、なかなか踏み出せないでいました。
自宅でのスリープオーバー
スリープオーバーはプレイデートより時間が長いので、初めて自宅でスリープオーバーをする際には事前に考えておいた方が良いことがあります。
食事
今まで自宅でプレイデートをするときは、時々昼食でピザを注文したりしていましたが、基本的にはお菓子を出すくらいでした。
スリープオーバーとなると、少なくとも夕食と朝食を出す必要がありますよね。アメリカの子はピザやハンバーガーが好きなので、もし相手の親御さんがOKなら手軽にUberなどで済ませるのも良いかもしれません。
私はせっかくなので日本の料理を経験してもらうのもいいかなと、夕食は日本の料理の中でアメリカの子でも食べられそうなものを考えました。念の為、口に合わなかった時のためにチーズピザも用意しておきました。
朝食は定番でフルーツをたっぷり添えたパンケーキにしました。これは口に合わない心配がないので安心して出せます。
寝る場所
マンハッタンのアパートは狭めなので、寝る場所は事前に考えておく必要があります。我が家はお友達が来た時はソファーベッドも利用して、各々が寝る場所をいつもと変えました。我が家に限らずお友達のうちでも、マンハッタンのお家でのスリープオーバーでは寝る場所が一番ネックになっている気がします。
我が家はまだ経験がありませんが、人数が多い場合やお家によっては寝袋や毛布を持ってきてねということもあるようです。
お風呂
お風呂は事前に自宅で入ってから来るパターンと、お泊まりするお家で入るパターンがあります。おうちで入る場合は、お友達が使いやすいように子供からシャワーの使い方やシャンプー・コンディショナーの位置などを説明できると安心ですね。
事前確認
普段のプレイデートではしていないけれどスリープオーバーではする可能性があることについて、念の為事前に親御さんに確認しました。
例えば、映画を見たりゲームをしても良いか、食事・就寝時間・普段の生活で気をつけてほしいところはあるかなどです。特にスリープオーバーでは夜更かししがちなので、その辺りの考え方についても事前に確認しておくと安心です。
また、当日急な体調不良や怪我があっては困るので、親御さんには携帯をナイトモードにせず繋がる状態にしておいてもらうように話しておきました。
感想
なかなか踏み出せずにいた自宅でのスリープオーバーですが、一度やってみるとプレイデートと大差はありませんでした。
強いていうなら、食事を準備するのが少し気を遣うかなというくらいです。そこを気にせずUberで済ませるなら、本当にプレイデートの延長くらいの感覚で気軽にできそうです。
コメント