BEAUTY THE BIBLE エピソード10「新しい自分に出会えるメイク」で紹介されたアイテムをまとめました

美容・健康

2020年2月2日放送のビューティザバイブル(シーズン1 エピソード10)「新しい自分に出会えるメイク」で紹介されたアイテムをまとめました。今回は藤原美智子さんをゲストに迎え、「自分らしさを残しつつメイクでこれだけ変わるんだ」という新しい発見ができるメイクについて紹介されました。

BEAUTY THE BIBLE

田中みな実さんらMC3名が美容のプロをゲストに迎え美容について学ぶ、美容・コスメ×HOW TO×トーク番組。

シーズン1の全10エピソードについては以下にまとめています。

2020年12月に待望のシーズン2の放送も始まりました!

エピソード10のゲスト:藤原美智子さん

今回のゲストは雑誌・広告のヘア&メイク、化粧品関連のアドバイザー、執筆、講演、TV出演などで活躍されている藤原美智子さん。幅広い世代の女性に支持されている日本を代表するトップアーティストです。

藤原美智子さんの「新しい自分に出会えるメイク」方法とアイテム

1990年にスーパーモデルが流行った時に、メイクでこんなに変わるんだとみんなが驚いたそうです。そんな驚きを体験してほしいということで、今回はスーパーモデル風のメイク、つまり、目は大きいほうがいい、睫毛は長いほうがいい、眉毛はあったほうがいい、顔は小さいほうがいいという感じでポイントポイントでメイクをしていく方法を紹介されました。

スーパーモデル風というと濃いメイクで抵抗がある方もいらっしゃるかと思いますが、今回紹介されたものはそこまで「濃い!!」というものではなく、たくさんのメイクテクニックが詰まっていたので、参考にできるテクニックがあると思います。

アイメイク

まずはアイメイクです。

【トム フォード ビューティ】アイ カラー クォード 05A

パレット左下のブラウンのような影色になるアイシャドウを、上瞼全体と下瞼の目尻3分の1に塗ります。次に、パレット右上の薄めのベージュを下瞼の目頭側に塗ります。最後にパレット左上のハイライトを目頭の先端に指の腹でつけます。

外側を暗い色合い、内側を明るい色合いにすることで目が幅広く大きく見えるようになります。

こちらは参考までにAmazonのリンクを載せていますが、阪急百貨店のオンラインショップの方が確実に正規品で値段も安いので良いと思います。

【UZU】アイオープニングライナー グリーンブラック

パールが入っているアイライナーで、睫毛の際にラインを引き、綿棒で少しぼかします。綿棒を使うこの一手間でアイライナーがキツくなりすぎず顔になじむので、必ずやるべきだそうです。

【MICHIKO.LIFE】フォルトリスマスカラ

睫毛は長いほうがいいので、まずは中心部分からつけます。中心部分は真上に、目頭側は内側に向けてつけます。目尻側は皮膚につかないように、まず内側に向けて塗った後に外側に向けて塗ると良いそうです。目尻側の1本まで見逃さないのが、目を大きく色っぽく見せるポイントだそうです。

下睫毛は黒目より目頭側をしっかりつけます。マスカラと言えば目尻側を強調するイメージなので目頭側をしっかりというのは意外ですが、目尻側はアイシャドウを濃い目につけているのでそちらに任せていいそうです。

【シャネル】スティロ ユー ウォータープルーフ 949

下瞼の粘膜に白いアイラインを入れます。目頭の先端にも忘れずにしっかり入れます。これで白目が綺麗に見えます。

【UZU】アイオープニングライナー メタリックブラック

さらに下睫毛の根元にパール入りのグレーブラックのアイライナーを入れるとニュアンスが変わるそうです。目尻の3分の1にこちらでアイラインを入れ、綿棒でぼかします。それ以外の部分には睫毛の根元の隙間を埋めるようにチョンチョンとのせます。

アイブロウ

【MICHIKO.LIFE】エッセンスブロウペンシル ナチュラルグレイ

眉頭の下側を少し足すと顔に立体感が出るそう。キツくなりすぎたらブラシの方で眉頭をぼかすと自然になります。

【UZU】モテマスカラ クリア

最後にこちらの眉マスカラで眉の毛流れを整えて、眉毛の形を整えます。これでアイブロウメイクの完成です。

ここで、眉山が顔の内側にあるのがコンプレックスという福田彩乃さんの眉毛をどうすれば良いかを見せてくださいました。

まず、眉の上側に丸みがあると野暮ったいので、丸くしないようにまっすぐします。美人眉にする眉山の位置は、目尻と白目の接点の上だそうです。そこに眉山が来るようにペンシルで描きます。

少しのことですごく印象が変わり、MCの方々も大興奮でした。

シェーディング・チーク・ハイライト

【コスメデコルテ】クリーム ブラッシュ RD451(限定色)

自然な影色になる色合いのチークでシェーディングをします。口をすぼめた時に頬の下のへこむ部分に頬骨に向かって中指の3分の2くらいを使って大雑把にのせます。そのまま指に残ったものを使って、眉山の上から耳に向かってのせます。この時生え際まで忘れずに。これで立体的な顔になります。チークでシェーディングをするのは意外ですが、通常のシェーディングのように濃くなりすぎず自然になじんでいました!

【THREE】チーキーシークブラッシュ19

筆にチークを取りトントンとティッシュオフしてブラシの中にチークを入れ込んでから使います。チークは笑った時に一番高くなるところに入れます。パレットで見ると派手目のピンクですが、顔につけるとかなり色味が違い可愛らしい色合いでした。

最後に、最初に使ったアイシャドウのパレット左下のブラウンを使ってノーズシャドウにします。こちらもティッシュオフしてから、眉頭から目頭まで入れます。筆に残ったシャドウを使って小鼻と鼻の境目の先端部分にもシャドウを入れます。こんなところにシャドウを入れるんですね。

【セザンヌ】パールグロウハイライト02

目尻のCゾーンとチークの内側にハイライトを入れツヤを出すと、笑った時に効果がでます。Tゾーンや顎先、エラのエッジした部分に足してもいいそうです。

こちらは田中みな実さんでも試されていましたが、横から見たときの顔の印象が明るくなっていました!

リップ

今回は目元を強調して、リップはヌーディッシュな色合いにしていました。

【ケサランパサラン】カバーリングファンデーションN〈2〉

今回は色味を抑えたリップにするために、リップクリームを塗った後に唇全体にコンシーラーを塗りました。

【NARS】プレシジョンリップライナー9070

リップメイクは、リップの色素通りではなく唇の立体感に沿ってメイクします。立体感を意識してリップペンシルで足りない部分も埋めます。

【NARS】リップスティック2952

リップペンシルの内側に直塗りで口紅を塗ります。今までにないかなり落ち着いた感じのリップに仕上がり、これにより目元がより強調されていました。

ビューティザバイブルの他の放送回は以下にまとめています。

BEAUTY THE BIBLE シーズン2の放送も始まりました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました