【Halloween 2021 in NY】ニューヨークでの初ハロウィン

ニューヨーク

ニューヨークに来て初めてのハロウィン、子供が楽しむならどこがいいのかインターネットで調べていくつか行ってみたのでご紹介します。初の本場ハロウィン、子供たちだけでなく大人もとても楽しめました!

Scary Bazaar – Halloween Special

アッパーウエストのアメリカ自然史博物館近くの100W 77th Stで毎週行われているバザールが、ハロウィン仕様になっているということで行ってみました。

昼過ぎに到着したのですが、若干ハロウィン仕様ではあるものの思ったほどではありませんでした。仮装をしている人はちらほらくらい。

雰囲気としてはフリーマーケットという感じで、色々な物品や飲食できるお店が並んでいました。

1つ子供達が楽しめたのがCarmexの数当てゲーム。

箱の中に入ったCarmexの個数を当てるゲームです。当たらなくてもCarmexのリップとロゴ入りサングラスをもらえました!

Scary Bazaarはあまりハロウィンという感じではありませんでしたが、子供たちにお菓子をくれるお店もあったり仮装を誉めてくれる方々もいて、ちょっとはハロウィン気分になれたかな。。。でも正直微妙。。。ということで、違う場所のイベントにも行ってみることにしました。

Washington Market Park Halloween Parade and Party

次に行ったのが夜には大人の仮装で盛り上がるGreenwitchで昼に開催されている、子供向けのハロウィンイベントです。13時からパレードがあったのですがそれには間に合わなかったので、装飾されている公園と周りの雰囲気を見に行ってみることにしました。

公園のメインの装飾がこちら。様々なジャックオーランタンが飾られていました。

凝った装飾のものからシュールなものまであり、中には千と千尋の神隠しのカオナシやピカチュウもいました。カオナシって英語でNo Faceとそのままなんですね!

公園の中で少しお菓子をもらえたものの期待していたほどではなく、これまた不発だったね。。。と少し公園で遊んでから帰ろうとしていたところ、街中で多くのお店が子供たちにお菓子を配ってくれていました!

お菓子をもらえると思っていなかったので子供たちはカゴを持ってきていなかったのですが、あっちのお店でもこっちのお店でも!子供達大喜びでした。

ここまでの収穫がこちら。

ここまででも結構な数をいただけて、子供達大満足でした。

治安の問題もあるので明るいうちにと思って昼間イベントに行ってきましたが、夕方ごろから仮装している子がどんどん増えてきました。これだけいれば大丈夫かも、と他の場所のイベントにも行ってみることにしました。

95th Street(btw Park Ave and Lexington Ave)

インターネットで調べた時に穴場でおすすめとされていた95th Streetのハロウィン。どこかが企画しているという感じではなく、それぞれのお家の方が善意で催されている感じのイベントでした。

95th Streetは装飾もしっかりされていて、ハロウィン気分が高まります。

子供たちもある程度いるものの、すぐお菓子をもらえるくらいの人数で、とても快適!

配ってくださるお家の方を映すのはどうかと思うので装飾をメインに載せますが、道の両側にあるお家の階段ごとにお菓子を配ってくださっていて、「うわぁ!あそこでももらえるね!」と子供達大興奮!

「Happy Halloween!」とお菓子をもらい、子供たちも「Thank you!」と返し、コスチュームを褒めてもらうの繰り返しで、子供たちは大満足でした。

92nd Street(btw Madison Ave and Park Ave)

次に向かったのが、毎年すごいという噂の92nd Streetのイベント。こちらは95th Streetより来ている人が多く、道は警察が封鎖してホコ天になっていました。子供たちは警察官とも写真を撮ってもらいました。

この人混み!

装飾もしっかりされていました。

こちらもそれぞれの階段のところでお菓子をいただけました。が、人が多く1箇所で子供たちがお菓子に辿り着くまでに結構時間がかかりました。

95th Streetと92nd Streetでいただいたお菓子がこちら。写真ではわかりづらいですが、娘は持っていったポシェットから溢れ出して私が一部持つくらい、息子も持っていったバケツがいっぱいになるくらいたくさんもらいました。

まとめ

アメリカのハロウィンは近所のお家を訪ねてお菓子をもらうイメージだったので、今年はまだニューヨークに来たばかりでご近所付き合いもないし無理かなと思っていましたが、様々なところでイベントが行われていました。

人のお家をノックしなくても、お店や道の階段のところでたくさんお菓子をもらえるので、気軽にイベントを楽しむことができてよかったです!子供たちもバケツいっぱいになるくらいたくさんのお菓子をもらったり、仮装を誉めてもらったり、大満足の初ハロウィンとなりました。

初めてでよくわからない中で手探りで参加した中では、95th Streetがハロウィンのデコレーションも充実しているのに人も多過ぎずたくさんのお菓子をもらえて、子供が小さい我が家には一番でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました