海外赴任への帯同に伴い子供の習い事を辞めたり新しいものを探したりとバタバタしましたが、その中で唯一そのまま続けられたのがオンラインの習い事でした。
海外赴任と子供の習い事
海外赴任に帯同するに伴い、子供の習い事でやめなくてはならなかったものがほとんどでした。仕方ないとは思いつつも、せっかく慣れてきたのにまた新しいところを探さなくてはいけなかったり、習い事によっては中断せざるを得ないものもありました。
赴任先で新しいところが見つかった習い事でも、ニューヨークは日本より物価が高いため、(日本で住んでいた地域にもよると思いますが)我が家の場合は3倍ほどの月謝になっています。
唯一日本でしていた習い事を続けられているのが、オンラインでしている習い事でした。時差はあるものの時間の調整次第で慣れた先生と今までのレッスンを続けることができて助かっています。
また、通信教育のスマイルゼミも日本で使っていたものがそのままニューヨークでも使えているため、日本の学習を継続できていて助かっています。
海外からも受講できる日本の習い事「よみかきそろばんくらぶ」*PR
月謝の高ささえ気にしなければ赴任先でも継続できる習い事は多いですが、日本独自のそろばんなどはなかなか教室を見つけることが難しいです。また、我が家もオンラインで続けている習い事がありますが、同じ先生と継続できることでブランクなく子供も安心して続けられて助かっています。
今回は海外からも受講できる「よみかきそろばんくらぶ」をご紹介します。
オンライン
海外にいて一番ありがたいのがオンラインで海外からも受講できることです。よみかきそろばんくらぶはZoomを使っての授業で、先生1人に対して生徒が1〜4名と少人数制です。基本的には固定枠の担任制で、個別の進捗をしっかり管理してもらえます。
オンラインだときちんと習得できるのか不安もありますが、よみかきそろばんくらぶは実教室もあり、コロナ禍以前からオンラインを導入していて実績があります。しかもオンラインでの習熟のスピードは通学教室の2.38倍(教室調べ)だそうです。
小さい子だとオンラインでは集中力が続かないなど気分のムラがあることもありますが、気分が乗らなかったり機材の不調があった時などは授業を別日にやり直してもらうことができます。
海外からも受講できる
受講できる時間帯が幅広く、日本時間で平日と土曜日の7時~21時まで選ぶことができるので、例えばニューヨークなら夕方から夜にかけての時間帯に受講できます。学校から帰ってきて家で習い事を受けられるのは、治安に不安がある地域でも安心ですね。
実際に教室に通わなくても自宅でウェブアプリを使って検定練習問題を解いたり、本番受験もすることができます。時差があり頻繁に学習することが難しい状況でも、自宅で練習問題が解ける環境が充実しているのはありがたいですね。
まとめ
海外赴任に帯同した後、日本でしていた習い事を続けたり日本にしかない習い事をするためにはオンラインの習い事が便利です。我が家も日本でしていた習い事をオンラインで継続していていますが、ニューヨークは物価が高く習い事も日本より高いため、慣れている日本の先生にオンラインで教えてもらうのは子供にとっても親にとってもありがたいです。
コメント