【ブルックリンブリッジ】マンハッタンの景色を堪能できる橋

ニューヨーク

マンハッタンとブルックリンを結ぶブルックリンブリッジを歩いて渡り、ブルックリンを散策してきました。小さい子連れだと少し大変かもしれませんが、きれいな景色は一見の価値ありです。

ブルックリンブリッジ

ブルックリンブリッジはマンハッタンとブルックリンを結ぶ橋で、1883年に竣工したアメリカで最も古い吊り橋の1つです。橋は2層構造になっていて下は自動車用、上は歩行者や自転車用になっています。

ブルックリンブリッジを歩くには、近道として橋の途中から階段で登ることもできます。

上の写真がその階段なのですが、驚くほど汚くて臭いので、地下鉄④⑤⑥番のBrooklyn Bridge City Hall(ブルックリンブリッジシティホール)駅を出たところの橋の入り口から行く方が良いと思います。

橋を歩き始めてしばらくすると木製の床に変わります。足元を見ると木と木の間から下が見えて足がすくんでしまいますが、風情があります。

さらに歩いて川の上に行くととてもきれいな景色が広がります。橋の左手にはエンパイアステートビルディングが見えます。右手には自由の女神も見ることができました。

架橋に近づいて行くとワイヤーが複雑に交差していますが、ブルックリンブリッジは鋼鉄のワイヤーを使った世界初の吊り橋でもあるそうです。

建築としても美しいですね!

写真を撮り忘れてしまいましたが、マンハッタン側を向くと橋の後ろにマンハッタンの高層ビルが並びニューヨークらしい写真を撮ることができます。

さらに歩くとブルックリン側に到着します。

こちらの階段からブルックリンに降りることができます。

写真を撮ったり景色を見ながらゆっくり歩いてこちらまで30分ほどかかりました。さらにゆっくりだともっと時間がかかるので、子供がいる方などはトイレを済ませてくることをお勧めします。

ブルックリン

ブルックリンではDUMBO(Down Under the Manhattan Bridge Overpass)エリアを中心に散策しました。DUMBOはニューヨークの歴史地区にも指定されています。

DUMBO

ブルックリンブリッジから左手に歩いて5分ほどの場所にあるのが、DAMBOエリアです。ビルの間からマンハッタンブリッジが見えるこちらの場所は撮影スポットになっていて、多くの方が写真撮影をされていました。

このスポットをさらに奥に進むと海岸沿いのブルックリンブリッジパークに出ます。

ブルックリンブリッジパーク

ブルックリンブリッジパークからは、マンハッタンの景色と2つの橋を眺めることができます。間近に橋を見られるので、写真を撮りたい方にもお勧めです。

海岸沿いのペブルビーチから右手にみえる青っぽい橋がマンハッタンブリッジです。

そして左手側に見える茶色っぽい橋が、先ほど歩いて渡ってきたブルックリンブリッジです。

ベンチもあり、ゆったりと2つの橋やマンハッタン側の景色を楽しむことができます。

海岸沿いにあるEmpire Storesにはきれいな公衆トイレがあります。なかなかトイレがないニューヨークではこういったきれいなトイレは子連れとしてはありがたい存在です。

またEmpire Stores内では食事をすることもできます。

こちらのパネル、目の前に立った人の動きに合わせて小さなパネルが裏返り、人の形が映し出されます。パチパチ言いながらオンタイムで動くので面白いです!

Jane’s Carousel

エンパイアフルトンフェリー州立公園にはJane’s Carouselというメリーゴーランドがあります。

1992年に製作されたヴィンテージのメリーゴーランドで、周りをガラスに囲まれた空間に設置されていてとても素敵です!

チケットは2ドルとリーズナブルで、1回の回転数も多くて子供はとても楽しそうにしていました。

ニューヨークにはメリーゴーランドが多くあり、ブライアントパークなどの公園でもメリーゴーランドに乗ることができますが、こちらのブルックリンのメリーゴーランドはレトロでとても美しいです。

変わったメリーゴーランドならブロンクス動物園にある虫のメリーゴーランド「Bugs Carousel」も子供に大人気です。

ブルックリン側から見るマンハッタンと川の景色は、ゆったりとした気持ちにしてくれます。下の写真に写っているのはNYCフェリーで、フェリーに乗れば船上からのマンハッタンや橋の景色を楽しむこともできます。

BROOKLYN ICE CRWAM FACTORY

こちらはブルックリンブリッジを出て右手に歩いてすぐのところにある有名なアイスクリームショップ「BROOKLYN ICE CRWAM FACTORY」です。可愛らしいお店のテラス席で美味しいアイスクリームがいただけます。

たくさん歩いた後のアイスは最高ですね!

マンハッタンの景色を見ながらのんびり過ごすならルーズベルトアイランドもお勧めです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました