Macy’sのサンクスギビングデイパレード

ニューヨーク

ニューヨークのサンクスギビングデイといえば、Macy’sのパレード。多くのフロートやバルーンが登場し、毎年多くの観客が集まる人気のイベントです。

メイシーズ・サンクスギビングデイパレード

ニューヨークにある百貨店Macy’sが主催する「メイシーズ・サンクスギビングデイパレード」は、サンクスギビングデイに行われる大規模なパレードです。前日には学校でも「明日パレード行く?」と聞かれたりするほど有名なパレードです。

今年で95回目を迎える歴史のあるイベントで、多くのフロートやバルーンがアッパーウエストサイドの77st Streetを出発してMacy’sの店舗までパレードをします。今年は朝9時開始で12時までの開催でした。

前日の午後0〜6時までの間には、スタート地点のアメリカ自然史博物館の周辺で巨大バルーンの膨らまし作業も見学できたそうです。

メイシーズ・サンクスギビングデイパレードの様子

せっかくなので有名な大規模パレードを見に行ってみたい気持ちはあったのですが、人混みがすごいと聞いていたので、今年はコロナのこともあるしとオンラインで視聴することにしました。来年は行けるといいな。。。

まず初めの方には騎馬隊の行進。アメリカらしい光景ですね。

ディズニーランドやUSJのパレードさながら、巨大なフロートも登場しました。こちらはセサミストリートのフロート。

そしてMacy’sのパレードといえば、巨大なバルーンです。こちらは日本でも放送されているワウ・パトロールのバルーン。多くの方がバルーンについた紐を持って行進していきます。

そして、ボスベイビー。

メーシーズのキャラクター「バンドリーダーベアのToni」は、メーシーズのコスチュームを着て可愛らしいです。

そして日本を代表するアニメ、ドラゴンボールの孫悟空のバルーンも登場しました。ニューヨークにいて、ホリデーマーケットなどに行くとドラゴンボールの絵を見かけたりするので、こちらでも知名度が高いようです。

そしてこちらは韓国のガールズグループ「AESPA」のフロート。逆サイドにいて見られなかったのですが、フロートからパフォーマンスを行なっていました。

残念ながらアメリカの有名人に疎く、あまりどなたなのかわからなかったのですが、多くのフロートには有名人の方が乗っていて、観客に手を振って応えていました。登場される方のリストも事前に毎年発表されています。

そしてBaby Yoda、

スヌーピー、と有名なキャラクターのバルーンやフロートが続きます。

チャーリーブラウンたちもいました。

スターウォーズのストームトルーパーの大行列。本当に色々な種類のキャラクターが登場します!

テーマパークと違いパレードルート上に音楽を流す音響設備があるわけではないのですが、フロートやバルーンの間に高校生のマーチングバンドがいて、演奏でパレードを盛り上げていて素敵でした!

マクドナルドのキャラクターたち。お馴染みのドナルドの横には、ハンバーグラーとグリマス。ハンバーグラー、子供の頃は日本でも見た気がするのですが、最近目にすることがなかったので懐かしかったです。

ディズニーのフロートも登場しました。まさかディズニーのフロートが来ると思っておらず、通り過ぎる直前に気づきましたが、本当に盛りだくさんのパレードですね。

ソニックのバルーン。

Papa Smurfのバルーン、と続きます。

ピカチュウのバルーンもありました。写真では見えませんが、ソリの後ろにはイーブイも乗っています。ポケモンはこちらでも通じるくらい知名度があります。

そして終盤、クリスマスらしい列車がやってきました。

続くフロートのクリスマスツリーには、オーナメントのように人が乗っていて歌を歌っていました。

そして最後はサンタクロース!

夢がありますね!

パレードの最初から最後まで約1時間半。ディズニーランドやUSJなどのパレードに比べると少し間延びしている感じはありますが、街中でこれだけ大規模なパレードを見て盛り上がれるのはすごいですね!知っているキャラクターもたくさん登場するので、子供たちも楽しめると思います。来年はコロナももう少し収まって見に行けるかな。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました