BEAUTY THE BIBLE エピソード8「最強の潤い白肌レシピ」で紹介されたアイテムをまとめました

美容・健康

2020年1月19日放送のビューティザバイブル(シーズン1 エピソード8)「最強の潤い白肌レシピ」で紹介されたアイテムをまとめました。今回は美容家の小林ひろ美さんが美白におすすめの商品やケア方法を教えてくださいました。小林さんの美白法は市販の商品を使っているので参考にしやすいです!

BEAUTY THE BIBLE

田中みな実さんらMC3名が美容のプロをゲストに迎え美容について学ぶ、美容・コスメ×HOW TO×トーク番組。

シーズン1の全10エピソードについては以下にまとめています。

2020年12月に待望のシーズン2の放送も始まりました!

エピソード8のゲスト:小林ひろ美さん

今回のゲストは美容家の小林ひろ美さん。スキンケアに関する幅広い知識と理論に裏付けられたアイデアあふれる美容法に定評があり、テレビや女性誌を中心に活躍中の方です。

とってもお肌の白い小林さんですが、美容家だったお母さんに小さい頃から「美肌・美白!」と言われ続けたことで13歳で美肌反抗期を起こし、マリンスポーツをしたりフリロダやブラジルに住んで30代前半まで真っ黒だったそうです。その生活のせいで今でもシミの予備軍は人の3倍くらいあるそうですが、これをコントロールして出さないようにすることで美白を実現しているそうです。

小林さんの美白の方法は医療的なものはなく全て市販されているものでできるところが素敵です!

小林ひろ美さんのおすすめ

保湿

美白に大切なのは何より保湿!ということで入念に保湿をしていきます。

ブースター

【コスメデコルテ】モイスチュア リポソーム

角層を柔らかくして水分を引き込みやすい肌にしてくれるロングセラーの保湿美容液です。ローションが入りにくいなと感じる方はこのようなブースターを使うと良く、特に冬は角層が硬くなりやすいのでおすすめだそうです。

3プッシュくらいを出して両手で温めるように良く馴染ませてから、顔の内側から外側に向かって抑えるようにつけていきます。

こちらは美容家の神崎恵さんもお勧めされていました。

化粧水

【アルビオン】フローラドリップ

こちらの化粧水は、独自の美容成分「ミュラ」の入った発酵したローションです。キメを整えしなやかでハリのある肌へ導いてくれるそうです。

小林さんの推奨されている化粧水の付け方は、3回にわたって付ける「601円づけ」。

  1. 500円玉くらいの大きさを手に取り、なるべく早く顔全体にさっさっさーとスライドさせてつけます。1回目は肌から水分が取られないようになるべく早くすることがポイントです。
  2. 100円玉くらいの大きさを手に取り、顔を上下に動かしながら指の腹で優しく叩き込んでいきます。
  3. 1円玉くらいの大きさを手に取り手のひらでしっかり温め、顔全体に押してつけていきます。まず、鼻の方から顔のサイドに向かって4回に分けて押し、額と口周りで1回、最後にシワの入りやすい目頭と目尻をピースのようにして抑えます。

この方法で化粧水をつけたら、肌に十分な水分が入ったか確認します。手を軽く握り、第二関節の部分を頬ぼねの部分に当てた時に、ひんやりしていたりもちっと吸い付くような感じがしたらOKのサインだそうです。これでもまだ足りなかったら、先程の2番目の100円のところに戻って再度つけます。

乳液

【セブンフロー】パワー エステ クリーム EX

小林ひろ美さんのブランドの乳液で、ロバのミルクが入っています。キメが整ってハリが出るそうです。こちらを親指の爪の半分くらい結構多めに取り、両手でなじませてから顔につけます。朝と夜で顔の状態が違うので、朝はベタつかないように顔の外側から内側に向けて、夜は乾燥しないように顔の内側から外側に向けてつけるのが良いそうです。小鼻の下の部分やこめかみも乾燥しやすく年齢が出やすいので忘れずにつけるようにとおっしゃっていました。

Amazon等での取り扱いはありませんが、美・ファイン研究所のオンラインショップで購入できます。

美容オイル

【THREE】バランシング SQ オイル R

冬など乳液をしても潤わないという時には、乳液に美容オイルを1滴混ぜて使います。オイルを混ぜるとベタついてしまいそうですが、逆にベタつきが抑えられるそうです。

美白

角質ケア

【ランコム】レネルジー M FS ミルキーピール ローション

保湿を十分にしたら、次は角質ケアをします。角質や汚れを落とすことで、美白有効成分が入りやすくなるそうです。

角質ケアの時にはコットンの使い方に肌を傷つけないためのポイントがあるそうです。中指に巻くようにコットンを持ち、人差し指と薬指で挟みます。中指の部分だけコットンが出ているようになるので、そこにローションをつけます。肌につけるときはスライドさせるのではなく、ガムテープでホコリを取るように少し手をくるっと返しながらペタペタと肌につけていきます。

こちらは毎日使ってもいいそうですが、特にローションが入りにくいなと感じる時に使って肌を柔らかくしてあげるといいそうです。

美白

美白に顔全体を明るくする「面美白」と、シミなどを薄くする「点美白」があり、それらを上手に使い分けると良いそうです。

【米肌】肌潤美白エッセンス

こちらは美白アイテムとしてはリーズナブルな方なので、MCの田中みな実さんも「先生これを使っていらっしゃるんですか?」と驚いていらっしゃいました。小林ひろ美さんはこの成分が合うらしく、肌に合う美白有効成分が入っているものを使うのがポイントだとおっしゃっていました。

4プッシュを手のひらにとり使います。この時「デトックスづけ」という方法でつけられていました。

  1. 眉間からおでこに向けてぐっとあげます。
  2. こめかみあたりから目の上、眉間の横、頬を通り、エラの少し下の窪んだ部分に流し込みます。
  3. 頬より下の部分を指の腹で少し下にスライドさせるように軽く撫でていきます。
  4. 最後に耳の後ろの部分から首を通って、鎖骨のくぼみに流して完了です。

【SK-II】フェイシャル トリートメント マスク

10分くらいで美容成分を入れます。もったいないからといって長くつけすぎると逆に乾燥してしまうので要注意です。

こちらはAmazon等でも発売されていますが、人気商品だけに口コミが微妙なものも多いので、心配な方はSK-IIのカウンターかオンラインショップで購入される方が良いかと思います。

【エリクシール ホワイト】クリアエマルジョン T III(医薬部外品)

シートマスクをしている状態で、こちらの美白乳液を手に取りシートマスクの上から塗り込んでいきます。この時以下の美白のツボをマッサージしながら塗り込むと良いそうです。

  • 前髪の生え際の中心部分
  • こめかみ
  • もみあげの位置にある窪んだ部分
  • エラの少ししたの窪んだ部分
  • 小鼻の横

乳液をシートマスクの上から塗るなんてもったいないと思いましたが、シートマスクを10分間した後にシートマスクを裏返して乳液がついた部分を肌につけます。これで今度は美白有効成分を入れながらシートマスクの美容液で抑えることができます。乳液も無駄にならないのでいいですね!

この後手で馴染ませていきます。これで「面美白」完了です。

この方法、2020年5月号のMAQUIAで田中みな実さんが自身の美白ケアについて特集されていた時に実践していると仰っていました!

【エピステーム】HQレーザークリア

次は「点美白」の方法です。

こちらはハイドロキノン配合のバーム状美容液で、夜の間にじっくり浸透し、うるおって透明感のあるクリアな素肌に導いてくれます。

シミのサイズより少し大きめにコットンをカットし、その上に美容液を載せ、気になるシミの部分に載せます。上からサージカルテープを貼って固定しておけば、寝ても朝まで有効成分が入るのでおすすめの方法だそうです。

小林さんの「みなさんお若いから」というコメントに田中みな実さんが苦笑いされていましたが、「30代は老化で言うとまだまだ赤ちゃん、美白ケアでもっと綺麗になれる!」そうです。この言葉嬉しいですね!

長いスパンで続けていくことが大事なので、日々のケアに取り込める範囲で続けていくと良いとおっしゃっていました。

目からの紫外線もシミのもとになります。煩わしい鼻パッドがない構造のサングラスもあり、夏も快適に過ごせそうです。

シーズン1の全エピソードについては以下にまとめています。

BEAUTY THE BIBLE シーズン2の放送も始まりました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました